秋の香り

自宅の玄関には金木犀と銀木犀の木があります。この時期には玄関を出るととってもいい香りがします。小学生の子どもも、いってきます、と言って出てったのに、わざわざ戻ってきて「いい匂いするよ」と教えてくれました。
今日、家を出ると金木犀の香りがしなくなりました。すると、違う方向から香りが漂ってきました。銀木犀が咲きました。金木犀が終わったら銀木犀の花が咲きます。違う場所にあるのに、毎年ずれたタイミングで私たちを楽しませてくれます。花はすぐに散ってしまいますが、秋の訪れを感じさせてくれる金木犀と銀木犀がとっても好きです。

そういえば、今日出た話題で、「自分以外の人はみんなすごく見える」という言葉を聞きました。確かにそう、わかります。でも、みんな何かを頑張っていると思うんです。だから、人と比べて自分を低く見る必要なんてないと思います。
「え、ずっと勉強頑張ってるじゃないですか。服も手を抜いてないし、十分すごいですよ」と返しました。決して大げさに褒めてるわけじゃないです。単純に大事にしていることがある、それを続けているあなたはすごいに値する、それはみんなわかっているというのを伝えたかったのです。謙虚さは大事ですが、堂々と生きることも忘れてはいけないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です