パステル鉛筆

09 - 1

新しい子達がやってきました。パステルにもいくつか種類があります。ソフトパステル、ハードパステル、パステル鉛筆。私がいつも使っているのは、ヌーベルカレーパステルで、ハードタイプのパステルです。そして今回購入したのは、パステル鉛筆です。いつも使ってるハードタイプだと、なかなか細かい部分が描きにくく、今までは油性色鉛筆を使っていました。パステルとの相性が結構いいんです。ですが、持っている色のバリエーションが少ないので、何か買い足そうと思っていました。

パステル鉛筆にするか、油性色鉛筆にするか…

実は何日も迷いました。どうしよう、どうしようと。でも、真剣にスケッチブックを持って散歩したいなって思いが強くなり、パステルには、やっぱりパステルでしょという気持ちで決めました。もう使いたくて仕方ないです。早速明日どこかへ出かけようかな。今日のここあーと、さくらんぼにも使ってあります。ぜひどんな絵になったか見てみてくださいね。

ちなみに、余談ですが、色鉛筆も水彩色鉛筆というものもあります。水彩色鉛筆は、水でのばすと水彩画のようになるものです。一般的に色鉛筆と呼ばれているのは、油性色鉛筆です。本当にたくさんの画材がありますので、何か手元にあると、生活に彩りが添えれますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です