気球

今日は私の住んでいる砺波で気球大会がありました。朝からたくさんの気球が飛んでいて、子ども達は何機飛んでいたか数えて遊んでいたようです。私も小さい頃は、飛んでいる気球がどこにいくのかなぁ、とぼんやり眺めているのが好きでした。

もちろん、気球に乗るのも気持ちいいです。でも、ふわふわ気持ちよく飛んでいるように見えますが、空気を温めるためのガスが燃える音がとってもうるさいです。音がなるたびに、ビクってしてしまいます。

気球大会は土日に行われるのですが、雨が降ると飛ばせないのはもちろん、天気が良くても風が強いと飛ばせません。明日は強風の予報が出ていて、今も風が強くなってきているので、明日は飛んでいるのが見れないかもしれないですね。

また、砺波はチューリップ栽培が盛んです。この時期は畑一面にチューリップが咲きます。
ちなみに、毎年、ゴールデンウイークにはたくさんの品種のチューリップが見られるチューリップフェアが行われます。今年は、4月22日から5月5日までです。

今年は暖かくて、もうチューリップ畑のチューリップや路地に植えてあるチューリップは満開を迎えています。チューリップフェアの時が満開が好ましいのですが、今日は気球からチューリップ畑が見えて、県外から来た人たちは喜んだのではないかなって思います。

今日は、気球も飛び、チューリップも咲いていて、私が以前描いたパステルアートのような景色が見れたんじゃないかな、と思います。

Scan20600  Scan20599

明日は、高岡駅の地下、クルン高岡でお絵かき絵本づくりのワークショップを行います。10時から16時までです。天気があまり良くないようですが、地下なので、濡れる心配なく体験でしますよ。お絵かき絵本づくりワークショップの詳しいブログはこちら→

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です