サイエンスヒルズこまつ

先日、こまつ町家文庫さんに納品へ行ってきた際、駅の近くにあるサイエンスヒルズこまつにも行ってきました。

03 - 1

子どもも大人も楽しめる、サイエンスヒルズこまつ。行った日は雨だったので、外で遊べなかったのですが、ゴールデンウイークは名探偵コナンとコラボしていて、クイズに挑戦したりと一日楽しめます。

ところで、北極星は約12,000年後には違う星に変わることを知っていましたか?
北極星は動かない星だということは学校で習うことだと思いますが、実は、少しだけ動いているそうです。今、北極星はこぐま座のしっぽにあるポラリスという星ですが、約12,000年後には、こと座のベガが新たな北極星となるそうです。生きている間には変わらないのが少し残念ですね。

03 - 2

そして、月に海や湖などがあることを知っていましたか?その海や湖に名前あることも知っていましたか?
私は、習ったことがある気がするけど、すっかり忘れてしまっていました。ということは、知らなかった、ということですよね。

しかも、名前が、賢者の海や神酒の海、悲しみの湖や夢の湖など、とってもユニークな名前がついています。こんなにユニークな名前がついていたら、ますます月のことが知りたくなります。名前のないものなんてないんですね。

03 - 3

子ども達もサイエンスヒルズこまつへ来て、ふーんで終わらずに、もっと知りたい!と思ってくれる子がひとりでも増えたらなって思って展示してあるのだと感じました。

明日4日、明後日5日、そして7日とこまつ町家文庫さんにて出張パステルアート教室を行います。そのついでに、サイエンスヒルズこまつにも寄ってみてはいかがでしょうか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です