果樹園

今日は、また学校のボランティアで、地域探検の付き添いをしてきました。行先は近くの果樹園。保育所の頃からのお友達のお家なので、馴染みの場所ではあるのですが、ちゃんと説明してもらいながら回るのは初めてだったので、私も勉強になりました。

15 - 2

今の時期は、梅の実しか収穫できるものはなかったのですが、摘果の様子はよくわかりました。子ども達は食べれる果物がなくて残念そうでしたが。

ここの果樹園は、22種類ほどの果実が育てられています。リンゴ、梨、桃、ぶどう、梅、柚子、ブルーベリー、ブラックベリー、かりん、あけびなどなど。その果物は、近くのスーパーなどで販売しており、買うことができます。りんごや桃の収穫時は、近所の保育園児が収穫体験にくるのが恒例になっています。

15 - 3

ここの果樹園は、リンゴ、梨、桃の木が多いです。なので、リンゴや梨の育て方を聞くことが出来ました。

リンゴと梨は人の手で受粉させないといけません。それは知っていましたが、受粉させる花の木は決まっていることまでは知りませんでした。例えば、リンゴはふじリンゴを育てているけれど、受粉させる木は津軽リンゴの木だそうです。梨の木も、受粉用の木は、実をつける木とは離れたところにある梨の木の花を使って受粉させるそうです。私たちが食べている果物は、とっても手がかかっているんだな、と改めて生産者さんの苦労を感じ、また感謝して食べなくてはいけないな、と思いました。

15 - 1

たくさんの青い実がなっている果樹園ですが、唯一咲いていたザクロの花が、鮮やかな赤色でとってもきれいでした。子ども達に混ざって私もたくさん勉強させてもらいました。

 

金曜日は、法林寺温泉さんにてパステルアート体験会を行います。パステルアートは指で描きます。とっても癒されますよ。9時から12時までの間、いつでもお待ちしています。

来週は、イベントやら教室やら盛りだくさんの週です。ぜひ、タイミングの合う方はいらしてください。詳しくは、6月の予定を見てくださいね。6月の予定はこちら→

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です