工場見学2

さて、忘れないうちに工場見学の続きを書こうと思います。カット野菜を販売しているユーキフーズさんの工場に潜入してきました。大人の工場見学は楽しいです。本当は14歳の付き添いなんだけどね。前回のブログはこちら→

きちんと手洗いや服の汚れも落としたところで、いよいよ工場の中に入ります。その前にもう一つ、服の埃などを吹き飛ばす扇風機?の中にも入って、くるくる回りました。これで、ばっちり。

中に入るとまず、野菜たちが到着する場所へ案内してもらいました。作業の順に説明をしていただき、最後は、出荷する部屋も見せてもらいました。

野菜たちが来るのは深夜で、仕分け作業からはじまります。なので、実は深夜から作業しているため、午前中に見学したものの、大半の作業は落ち着いてしまってます、と言われました。でも、午前中でも野菜を洗ったり、野菜を切ったり、袋詰めも行っていたので、十分見学させていただきました。

野菜を切るにしても、機械で切るものと、手で切るものがありました。ゴミ入れも効率良くするために、すぐそばにあったりと、至る所に工夫してあるところがあるのかなって思いました。そして、それぞれの部屋に金属探査機もあり、何重にも検査することも初めて知りました。

あらゆるところで、お客様に安心して食べて欲しいという思いが感じられました。大変貴重なお時間を割いて案内、説明していただき、本当にありがとうございました。

14歳が完成させた記事は、追ってお伝えしたいと思います。

Scan20592

☆7月の予定☆

7/10(日)6:00-10:00 チューリップ公園
チューリップ朝市出店

7/12(火)19:00-20:30 ELABO
想いをかたちにするパステルアート教室説明・体験会
受講料:2,000円
※7/12(火)お昼12時締切です。

7/14(木)19:00-20:30 人づくり・学び舎
想いをかたちにするパステルアート教室「青色ってどんな気持ちが伝わる?」
受講料:3,000円
※7/14(木)お昼12時締切です。

7/15(金)9:00-12:00 法林寺温泉
パステル和(NAGOMI)アート体験会
参加費:1,500円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です