甘いものは人を幸せにする。

Scan1

今日は、TEDxHimiを一緒にやったお友達のケーキ屋さんに行ってきました。8月末にオープンして、今日で2回目の来店。ケーキって一気に食べれるわけじゃないので、毎回何食べようかなってわくわくです。季節によっても置いてあるケーキは違うので、本当にケーキ屋さんっていつ行っても楽しめます。

今日の目的はカヌレです。カヌレはフランスの焼き菓子で、銅でつくったカヌレの型に蜜蝋を塗って作ります。ちょっと調べたところ、生地を半日寝かしたりしなければいけないようで、簡単なお菓子ばかり作っている私にはなかなか作れるものではないようです。そもそも、カヌレの型をいくつか揃えて作るくらいなら、やっぱり食べたい時に買って食べた方が良さそうな気がしてなりません。

でも、カヌレも美味しかったけど、私はシュークリームが好きです。あの香ばしい生地がサクサクで、生地だけもうちょっと食べたいくらい。一回買って、次の日またリピートしてくれたお客さんもいたそうです。わかる!

焼き菓子のことばかり言ってますが、もちろんケーキも美味しいです。今日食べたのは、抹茶とチョコのケーキ。ケーキの正式な名前は横文字で聞きなれないため、省略します。実は、シュークリームも正式にはシュークリームという名前じゃなかった気が…

それは置いておいて、抹茶とチョコのケーキは、真ん中のチョコの層がビターで、甘いのが苦手な人でもいける?という美味しさです。でも、一番下のチョコ層が甘くて、なんとも工夫が感じられるケーキです。見た目も水玉で可愛いんですよ。

ショートケーキも季節によって乗っているものが変わって、今日はぶどうでした。とっても美味しいぶどうが使ってあって、お子様も大喜びしそうな定番ケーキです。いちごの季節に食べたいな。

あとは、東京で修行していた時のチーズケーキも美味しかったです。パイナップルがいいアクセントになっていて、チーズケーキ好きはぜひ食べてみてください。

アップルパイもあるし、他にも食べてないケーキやプリン、焼き菓子もあるので、ちょこちょこ行ってコンプリートしたいなぁという野望があります。ダイエットは明日からと毎日言う感じで。

その気になるお店はこちら↓
エフテレット
空港線沿いのファミリーマートを目指して行くとたどり着けます。あ、でも明日明後日はお休みなので、気を付けて行ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です