挨拶って大切。

今日も風が冷たい日でした。お日様が出ている時間は長かったですが、風が吹いて日に日に寒くなってきますね。

%e5%af%92%e3%81%84%e6%97%a5

今日は、朝から小学校の挨拶運動に参加してきました。

寒いかなって思って何枚も重ね着しつつ、マフラーも巻いて歩いて行ったら、逆に汗ばんできました。汗ばだ方が返って冷えてしまって、あんまり防寒対策しすぎるのも問題やなと感じつつ。他の保護者の方から「寒いですねぇ」って言われたら「そうですね」って返答しておりました。

挨拶運動には初参加の私。一体どういったものなのか。うちの子は私の母校に通っているので、20年以上経っても変わらないものもあったりしますが、挨拶運動は当時はなかったものでした。

学校に到着すると、すでに着いていた先生や保護者の方にどうやってやるかを聞いてスタートです。
集団登校でやってきた児童が玄関前に着いたら、横に一列になり、班長が「おはようございます!」と号令。その後に続いて、全員で「おはようございます!」と。そして、再び班長が「解散します」と声をかけ、全員で「はい!」と言って終了。

初めて見た時はびっくりでした。なんか軍隊っぽい…と。いつからこんな挨拶運動をしているんですかね。朝からちゃんと声を出すというのはとっても大事だし、ちゃんと挨拶をするってやっぱり大切なことだよねって改めて感じたことは確かです。しかし、入学式の時にも思ったけど、教育って時代によって全然違うんだなって思いました。

PTAの役員になった時は、面倒だなって思ってましたが、知らないことを知れるので、すごくいい経験だったなって思います。朝から挨拶運動もいい勉強になりました。

 

今日は19時より、人づくり・学び舎(井波ショッピングセンターアスモ内1階)にて想いをかたちにするパステルアート教室ピンク編を行ないます。初めての方でも参加いただけます。見学だけでもOKですよ。良かったらお越しください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です