花しょうぶ祭り

砺波市は花の都です。春には桜にチューリップ。夏にはカンナ、秋にはコスモスが咲き誇り存分に季節を楽しませてくれます。

そして、今6月は菖蒲の季節です。先週から行われている花しょうぶ祭りは明日で終わりですが、今日の咲き具合が6,7分咲きほどだったので、まだしばらく頼成の森では菖蒲を楽しめます。

頼成の森はとっても広いので、一回りするだけで結構な運動量になります。今日もウォーキングするぞ!という格好で来られてる方も多くいました。総合案内所から一番奥まで約1キロあるので、往復だけで2キロ。花を楽しみながら歩くので、そんなに歩いたかな?という気分にもなるので、お得です。

もっと運動したいという方はぜひ一番最初にある駐車場に停めることをおすすめします。第1駐車場から総合案内所まで、地図上ではそんなに距離がないように見えますが、見えるだけで距離あります。しかも山なので、しっかり運動する格好が良さそうです。

でも、第1駐車場の近くにはアスレチックもあるようなので、お子さま連れでぜひぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょう。

そういえば、今日はAKB総選挙でしたね。指原が大差つけて1位ということでしたが、花しょうぶ祭りでもどの品種が好きかアンケートがあり、1位から5位までは写真と名前が掲載されていました。600品種の中で1位をとるというのは万人に愛されている花しょうぶと言えますね。

%e8%8a%b1%e3%81%97%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%b6%e7%a5%ad%e3%82%8a2017

せっかくなので、写生してきました。もうトンボも飛んでいて、奥にはハスの花も咲いていて、オタマジャクシもたくさんいて、ウシガエルの鳴き声も聞こえて、自然豊かな場所です。少々雨が少なくて地面が乾いているところが多くなって可哀そうなことになってましたが、まだ花楽しめるので自然の中でリフレッシュしてくださいね。

imag0022

この色きれい。花しょうぶと言えば、この色。一番ポピュラーな色ですね。紫色は癒しの色でもあるんですよ。

 

6月25日(日)はチューリップ四季彩館で行われるiroiro・iro通りに出店します。パステルアート体験はプラバン作りを行ないますので、ぜひ遊びに来てください。

6月27日(火)は福野のカフェ一福にてパステルアート体験会を行ないます。500円でしかもドリンク付というお得な体験会です。ぜひ足を運んでください。

 

やさいとくだもののおしゃべりLINEスタンプ販売中。チェックしてみてくださいね。

https://store.line.me/stickershop/product/1454664/ja

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です