童話コンクールで賞を頂きました。

8月に童話コンクールがあるということで、応募していました。

そして、9月に発表があった富山県児童文学祭童話コンクール。その結果、優良賞を頂きました。写真がその時の新聞です。ちょっと見にくいけど、名前が載ってます。世の中には色んな賞がありますが、こんなにちゃんとした賞を頂くのは生まれて初めての経験です。いろんな方からおめでとうのお声かけを頂き、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

そして、10月1日に大島絵本館で行われた授賞式に参加してきました。着物の方もおられて、私ももうちょっとお洒落していけば良かったかも、と。

じゃーん。たてを頂けるとは!これも初めて。大事に仕事部屋に飾らせてもらってます。

受賞した童話は、春頃に富山新聞に掲載される予定です。

目のいいフクロウと耳のいいウサギという作品で、題名の通りその2羽の物語です。原稿用紙3枚という短い童話ですが、みんな違う個性があるんだから活かそうよ、というメッセージを込めました。また作品が掲載される際にはお知らせしますね。挿絵付きの掲載なのですが、挿絵も私が描きます。これから描きます。どの場面を描こうかな。楽しみにしていてください。

そして、受賞祝いのケーキ。

初めて行くケーキ屋さんのケーキ。なので、ショートケーキ、チョコレートケーキ、チーズケーキ、タルトととりあえず、基本の子たちをチョイスしました。美味しかったなぁ。

ケーキ屋さんに限らず、初めて入るお店は一番ベーシックなものを選択して様子を見る私。2回目からは好きなものを食べるんですが、どうしても初めは様子見してしまうんですよね。