ドーナツを描きました。

今日は井波のショッピングセンターアスモで、パステルでお絵かき教室でした。今回で9回目のこの教室、描き方は応用編に入りました。

パステルアートを描く時は型を使って描きます。型を使って描くと、ふちがくっきりするので物を描く時によく使います。

例えば、下のようなトマトを描く時は丸い型を作り、丸の中を赤く塗ればトマトになります。これは一番簡単な型の使い方です。

では、ドーナツなど、型の中の一部を塗らずに描きたい場合はどうしたらよいでしょうか。今日はその塗り方について教えました。

実はそんなに難しいことではありません。色を塗る時に塗りたくない部分を隠してしまえばいいんです。ドーナツを例にすると、まず写真のようなパーツに切り取ります。

外枠を置き、真ん中の小さい丸を指で押さえます。押さえた指を動かさないようにゆっくりドーナツの部分に色をつければ、型を外せば穴のあいたドーナツの完成です。

お絵かき教室では、一度練習をしてから、本番を描きます。まず、ドーナツを練習しました。みんな、ちゃんと指を動かさずにきちんと描けました。

次に、本番の下書きをします。ドーナツの妖精やコーヒータイムなど、今日習った描き方を使って描きたい絵を自由に描きました。下書きが終わったら、本番です。

ドーナツを何色にしようかな、と悩みながら色をつけました。細かいところは色鉛筆で描いてもOKです。自分でこうしようって決めて描くことが大切だと思っているので、なるべく口出ししないようにしています。ただ、どうしたらもっとよくなるのか、というのはアドバイスしますが、みんな頑張って考えて描いてます。

今回の完成作品です。とってもにぎやかで可愛いパステルアートが出来ました。子ども達の絵は本当に自由でカラフルで素敵ですよね。

次回は、11月28日(火)16時半からです。クリスマスツリーを描こうと思います。

 

【イベントや体験会の予定】
10月27日(金)は、みやの森カフェにてパステルアート体験会です。ワンコインで出来ますので、お気軽にお越しください。

【パステルアート教室開催します】
年賀状をパステルで描きませんか?詳しくはこちら↓
https://www.facebook.com/events/1509492579087034/


【お知らせ】
LINEスタンプ第2弾!可愛いお菓子たちのスタンプです。
https://store.line.me/stickershop/product/1615325/ja
絵本「かみなりくんとカエルさん」発売中!
https://www.amazon.co.jp/dp/B075L5YM2Z