こころと向き合うパステルアート教室

出張パステルアート教室を行いました。前回、前々回とパステル和(NAGOMI)アートを体験されて、今回はこころと向き合うパステルアート教室をしたいと依頼がありました。ありがとうございます。
今回は3名参加され、3名ともそれぞれ全く違うパステルアートができました。こころと向き合うパステルアート教室では、出来上がったパステルアートを見ながら、色の持つ意味や書かれた言葉について私が感じたことをお話しします。

まず初めに、今の自分となりたい自分を紙に書き出してもらいます。書き出す作業は、考えたことがある方でも戸惑うかもしれません。普段あまり考えていない方は余計に書き出すのに時間がかかりました。時間をたっぷりとってゆっくり考えてもらいました。
十分に書き出してもらった後は、丸を使って、自由にパステルアートを描いてもらいました。見本がないため、描き始めはどう描けばいいか戸惑っていました。しかし、描いていくうちにどんどん指が進むようになりました。パステルアートが完成したら、一言言葉を書いてもらいます。少し悩んでいたようですが、今その方にあった言葉を書くことが出来ました。

29 - 2  29 - 3

自分の気持ちを客観的に見つめることができ、気づきがたくさんありました。本当にありがとうございました。これからも目標に向かって、進んでいきたいと思います、と感想をいただきました。
普段の生活ではなかなか落ち着いて自分と向き合うことが出来ないと思います。今自分は何を感じているのかを知るきっかけにしていただけたようです。

今回も美味しいケーキとお茶をごちそうさまでした。

29 - 1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です